SEIKO MARVEL!古い時計ですね~50年前ぐらいです。

SEIKO マーベル アンティーク時計買取しました!

手巻き時計で、1956年より発売、およそ50年前ですね^^ 半世紀前の時計がしっかり動いています。

 

現在、腕時計の駆動タイプには クォーツ時計(基本ボタン電池タイプ、ソーラータイプ・蓄電式もあります)・手巻き時計・自動巻き時計(蓄電式もあります)とありますが、精度なら、クォーツ時計が だんとつですね。次に自動巻き・手巻きとなります。

 

今回のマーベルは 手巻き式のタイプです。なぜ現在まで動いているかといいますと、途中途中のメンテナンスをしっかりされていたかrですね^^

 

車のエンジンと同じで 機械式時計は オーバーホール(分解して、適度なオイル注入交換)を 続けていかないと 部品の磨耗などにより壊れてしまいます。ですので、手巻き・自動巻き式時計に関しては、最低でも5年に1度は 分解掃除をお勧めします。

 

リサイクルマート津山店では、時計の電池換え、オーバーホール(分解掃除)を 取り扱っております。

ご要望ございましたら、是非ご相談ください^^

 

マーベルは、1956年6月10日(時の記念日)に発売が開始されました。設計・製造は、第二精工舎諏訪工場(その後、諏訪精工舎を経て現在のセイコーエプソン)。
 設計者は、後のジャイロマーベル、セイコーマチックの「マジックレバー」を考案した中村恒也氏というかたです。
中村氏はマーベルについて『第二精工舎(亀戸工場)を意識したことも、スイスへの対抗意識も無く、純粋な気持ちで作った』とおっしゃっています。

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE